英語力が一番伸びる語学学校

有名人の英語力

河野太郎外務大臣の英語をフィリピン人講師に聞かせてみた

河野太郎外相 写真:河野太郎公式Twitter

日本の外務大臣として世界各国を飛び回っている河野太郎外相。日本の代表として海外の国々を相手に、精力的に活動されています。
今回はそんな河野外相が英語を話している様子の動画を、サウスピークのフィリピン人講師に視聴させて、同氏の英語力についてコメントをもらいました。

河野太郎外相について

2017年8月の外務大臣就任以来、日本の外交政策を促進しています。学生時代にはアメリカとポーランドの大学に長期間留学をしていました。

また民間企業に勤めていた際にはシンガポールでの実務経験があり、これまで英語に触れる機会が多くありました。現在の英語力の基盤は、それらの経験を通して育まれたのではないかと考えられます。

河野太郎外相のプロフィール

1981年4月……慶応義塾大学 経済学部入学
1982年9月……ジョージタウン大学入学 比較政治学専攻
1984年8月……ポーランド中央計画統計大学(ワルシャワ市)へ留学
1986年2月……富士ゼロックス株式会社入社
1991年2月……富士ゼロックスアジアパシフィック設立と同時にシンガポール赴任
1996年10月……第41回衆議院総選挙にて神奈川第15区で初当選
2002年1月……総務大臣政務官に就任(2002年10月4日退任)
2005年11月……法務副大臣に就任(2006年9月26日退任)
2008年9月……衆議院外務委員長就任(2009年7月21日解散)
2017年8月……外務大臣に就任

河野太郎公式Webサイトより抜粋

現在、外務大臣としても英語を使う機会が多いであろう河野外相は、果たしてどれほどの英語力を有しているのでしょうか?

河野太郎外相の英語力はどのくらいなのか?

サウスピークの「発音矯正レッスン」を長年担当してきて、日本人の英語の発音のクセをよく知っている、フィリピン人講師のMenchieに協力してもらいました。

サウスピーク設立当初から働いているフィリピン人講師のMenchie

河野太郎外相のインタビュー動画を視聴

約15分間の動画です。日本語字幕も入っているので、英語が聴き取れなくても内容がわかります。

フィリピン人講師は河野外相の英語をどう評価するのでしょうか?

難しい表情を浮かべながら動画を見ています

――いかがでしたか?
大きな声ではっきりとリズムよく話していたので、全体的にわかりやすい英語でした。一度も動画を止めることなく、スムーズに内容を理解できたくらいです。

――やはり河野外相が話す英語は聴き取りやすいのですね。
はい。単語の発音が明確で聴き取りやすかったです。特に日本人が苦手とするæ/,/v/, /f/の音をほとんど完璧に発音できていました。

ーー日本人の私から見ても、わかりやすい発音でした。ほかに良い点はありますか?
アクセントやリンキング(音と音の繋がり)が正しくできていて、とても流暢に聞こえました。英語のリズムは独特で日本人にとっては難しいと思いますが、彼はそれすらも克服して綺麗な英語を話しています。

――べた褒めですね(笑) ほとんど完璧といっても良い河野外相の英語ですが、何か改善点はありますか?
単語の途中や語末にある/r/の音が、明確ではない部分がありました。具体的には、Party、
Clearly、Anotherの発音です。しかしreadyやreallyなど、単語の最初に/r/がある場合には綺麗に発音できていたので、少し意識すれば簡単に改善できると思います。

――そこまで大きな発音のミスではありませんね。そのほかにも改善すべき点があったら教えてください。

改善点を探すために、再度動画を視聴しているMenchie講師

/ou/と/ei/の発音はすぐに改善できると思います。例えばhomeがhomに、ableがibolに聞こえる箇所がありました。このように母音が連続する音は、口を大きく開けてはっきりと発音しなければならないので、日本人にとっては特に難しい音です。しかし彼ほどの英語力があればすぐに矯正できるでしょう。

――発音のミスがいくつかあっても、理解には困らなかったのですか?
そうですね。文法に大きなミスがなかったので、発音が多少間違っていても理解できました。あとは先ほども伝えましたが、彼は大きな声ではっきりと、なおかつ程よいペースで話していたので、理解しやすく聞き心地の良い英語でした。
日本人の英語学習者の皆さんは、彼の話す英語を真似して発音を学んでみるといいと思います。

ーーさすがの英語力といったところですね。Menchie講師、ありがとうございました!

関連記事

本田圭佑選手の英語から分かる、自分の意思を伝えるために必要な英語力とは

ワンオクTakaの英語をフィリピン人講師に聞かせてみた

本田圭佑選手の英語をフィリピン人講師に聞かせてみた

サウスピークの発音矯正レッスン

「発音矯正レッスン」はサウスピークでも最も定評のあるレッスンです。

「どうすれば正しい発音ができるのか」「自分の発音はなぜ悪いのか」という日本人なら誰もが抱いたことのある疑問を、フィリピン人講師が1対1で丁寧に解説・指導します。

正しい「舌の動きや唇の形」を徹底的に指導する、レッスンの様子を動画でご覧ください。

フィリピン人は「第2言語として英語を学んできた」というバックグラウンドがあるからこそ、アメリカ英語だけではない「多様な英語」を受け入れる姿勢があります。

カタカナ英語にコンプレックスを持つことなく、安心して発音矯正に臨める環境がサウスピークにはあります。

サウスピークをもっと知る(学校紹介ページはこちら)

サウスピークのことが漫画でわかるページはこちらです

留学が2万円引きになるサウスピークLINE公式アカウント

現在はコロナの感染拡大に伴う渡航禁止により、セブ島への留学が不可能な状況です。

そのため、サウスピークはLINE公式アカウントで

  • ゼブ島現地の状況
  • 自宅での英語学習のノウハウ
  • オンライン英会話サービスの選び方

を定期的に発信し、留学受け入れ再開時には、みなさまにすぐに募集のご案内できるようにしています。

LINE公式アカウントの登録者は、留学受け入れ再開時に、2万円引きでご案内させて頂きます。

役立つ内容やお得な特典が盛りだくさんなので、ぜひご登録ください。

友だち追加

オンライン本気留学はこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サウスピーク編集部

サウスピーク編集部

本気留学サウスピークが「フィリピン・セブ島留学 / 英語試験 / 現地生活」に関する情報をお届けします。すべての英語学習者に役立つ情報が盛りだくさんです!

-有名人の英語力

Copyright© サウスピーク日誌 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.